お問い合わせ
2018年10月22日

蛇口の主な種類を知る

お問合せ

水のトラブルやお湯のトラブルは、水道配管や給湯器が問題と思われがちですが、実は蛇口が原因となることも多々あるのです。

水道配管や給湯器の交換費用と比べると、蛇口の交換でトラブルが解決されるのであれば費用も安く抑えることが出来ます。そのためにも、どこで水漏れが起きているかの特定が重要になります。

ここでは主な蛇口の種類と、蛇口のよくあるトラブルについてご紹介いたします。蛇口の種類を知っておくことで、修理・交換の時に役立ちます。

主な蛇口の種類

蛇口の取り付け場所を大きく分けると、「台所・キッチン用」「浴室用」「洗面用」「屋外用」となります。それぞれには以下のような蛇口の種類がございます。

単水栓

お湯か水、どちらか一方のみ出る蛇口です。洗面所、または屋外用に多い種類です。

2ハンドル混合水栓

お湯と水のハンドルが2つあり、ハンドルをひねりながら湯量と温度を調節するタイプ。仕組みは単水栓と同様。浴室、台所、洗面所で使われています。

シングルレバー混合水栓

レバーひとつで止水・吐水・湯量の調整・温度の調整ができる便利なタイプ。片手での操作が多い台所で多く設置され、洗面所にもオススメ。

サーモスタット混合水栓

切り替えハンドルによって湯量・吐水・止水・シャワーへの切り替えを行い、温調ハンドルでお湯の温度を設定できます。

設定した湯音に自動調節してくれるため、水になったり熱いお湯になったりすることがなく安定しな湯音を保ちます。

主に浴室での使用が多いです。

蛇口の主なトラブル

  • 水が止まらない
  • 水漏れが起きた
  • 蛇口のゆるみ・空回り

た時、まず考えられることが水栓バルブの故障・パッキンの劣化・ナットの緩みです。

単水栓・シングルレバー・サーモスタットなど種類によって構造が違う為、交換する際は説明書をご覧ください。

しっかり交換出来ていない場合、更なる水漏れ原因となりますので、専門知識が無い方・自己施工に不安がある方は修理屋・水道屋にお任せください。

蛇口の交換・水漏れ修理は水猿へ

蛇口から水漏れ、水が止まらない、お湯の調整が出来ない、といったトラブルがございましたら修理・交換に対応する水道屋水猿までお問い合わせください。

お問合せ