お問い合わせ
2018年10月19日

頑固な配管汚れを高圧洗浄でスッキリ!

頑固な配管汚れを高圧洗浄でスッキリ! お問合せ

台所の排水・お風呂の排水、洗面所・洗濯機・トイレの排水なども、床下や壁裏にある排水管を通って最終的には下水道へと流れていきます。

この排水管は年月とともに汚れが蓄積し、やがて詰まりを起こし排水の逆流・配管の腐食・サビ・破損などのトラブルを起こします。

排管がつまる原因

つまりの原因
日常の中ではたくさんの水を使用し、排水しています。
炊事・入浴・洗濯などで出る生活排水やトイレの排水を行う際、つまりやすくしてしまう原因がありますのでご注意ください。

台所でのつまり原因

台所では食べ物のカスを排水口へ流してしまった場合や、油汚れなどが主な詰まり原因となります。

油は粘性があり、その他のゴミや汚れを吸着しドロドロとした状態で配管に付着、蓄積します。

食べカスやゴミが排水口に流れないようにネットをつけるといった対策を行ってください。
また、そのまま油を流すことは配管を傷めるほか、環境にも良くないため、新聞紙やキッチンペーパーなどでできる限り吸い取って洗うようにすると、つまりにくくすることが出来ます。

お風呂のつまり原因

お風呂場からは、髪の毛・湯垢・シャンプー・石鹸、樹脂などの細かな粒子を加えたスクラブなどが排水管へ溜まっていき、詰まりの原因に。

洗濯機のつまり原因

洗濯機からは、服の繊維・毛糸・糸くず・髪の毛・柔軟剤などの洗剤が流れ、配管を詰まりやすくしています。

トイレのつまり原因

トイレでは、大量に流した紙・ティッシュも詰まり原因に。

また節水目的で普段から水を少なく流していると、配管の途中で詰まってしまいます。

本来流してはいけないナプキンやオムツ・食べ残し・落としてしまった携帯電話・メガネ等を詰まらせることがあります。

経年による汚れの蓄積がつまりの原因

こうした汚れは長年にかけて蓄積していき、配管の奥にたまってしまった場合頑固な詰まりとなり、ご家庭向けのラバーカップや薬剤だけでは対処できなくなってしまいます。

そうした際に、詰まりの原因によっては、当社では高圧洗浄での詰まり解消を行う場合があります。

つまりトラブルは水漏れ原因となることも

排管につまったゴミが排管を腐食させます。また、つまったゴミにより排水の流れが悪くなると配管に負担をかけ、破損する原因となります。

腐食・サビた配管に穴があき、そこから水漏れが起きてしまうと、床・壁・床下などの修理が必要になるため、つまりが起きているときは早めの対処を行ってください。

強力高圧洗浄で頑固な汚れを洗浄する

▼排水桝の高圧洗浄排水マスの高圧洗浄

高圧洗浄は、高圧の圧力水を噴射して排水管内の汚れやヌメリ・ヘドロ・油汚れ等を削るように落としていきます。

家庭用の高圧洗浄機もありますが、圧力が低く、配管の奥・頑固な汚れ・臭い等までは落としきれない事があります。機器代も高く、せっかく購入し手間をかけたのに、汚れが残ってしまい再び詰まってしまうと、時間・労力・費用も無駄になってしまうことでしょう。

しかし水道屋が持つ業務用の高圧洗浄機をは高い洗浄能力を持っていますので、ご家庭の詰まりもスッキリ洗浄いたします。
また、飲食店のような毎日大量の油汚れを流すような排水管でも、高圧洗浄機を使用することで、油汚れのほか排水口から漂う臭いも抑えることができます。

高圧洗浄は定期的に行うことをオススメします

排管の汚れがつまりを引き起こす前に、定期的に洗浄することで水回りのトラブルを未然に防ぐことができます。

ですが高圧洗浄は気軽に何度もできるような費用でないことは確かです。その為、汚れが蓄積しやすい台所などピックアップして洗浄しても良いでしょう。
出来ることであれば、トイレ・お風呂・洗面台・洗濯機・キッチン、そして汚水桝の洗浄も行ってください。

高圧洗浄はどれぐらいの期間をあけて行うのがベストか

新築の戸建て住宅の場合排管はまだまだ綺麗ですが、築5~10年経過するころにはやはり排管の汚れは気になります。そのため、築5~10年経過した戸建て住宅の場合、3年~5年に1度の高圧洗浄をオススメいたします。

まずは、詰まり具合を確認し無料見積りから行いますので、高圧洗浄または排水口の詰まり解消のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

お問合せ